営業支援コールセンター
コールセンターを使ったハイブリッド型営業活動
小売店や飲食店など店舗を対象とした営業活動において、商談の効率化は大きな課題になります。専用コールセンターを活用した電話での案内・商談と、人材を使っての営業活動を融合させることで、効率的に成果を追求することが可能です。
導入事例1
酒類メーカー
「業務店向けのコールセンター×ラウンダーでのハイブリッド営業」
「業務店向けのコールセンター×ラウンダーでのハイブリッド営業」
課題
業務店はアポが取りにくく営業機会を損失していた。
- ・営業時間外での訪問は時間が限られており、飛び込みの成功率が低い。
- ・一度の商談で話を詰めることが難しい。
- ・店舗からの事前の情報収集もしにくい。

導入
- ・コールセンターにより、TEL商談、情報収集を行う。
- ・興味を持った店舗にはサンプルを送付し、アポを取る。
- ・ラウンダーが訪問した際には、サンプル試飲後なのでスムーズな商談が可能。

成果
- ・訪問時の商談精度が大幅に上がった。
- ・TELとの組み合わせで、無駄のない効率的な訪問が可能に。
導入事例2
美容系飲料メーカー
「コールセンター×推奨販売で、効率的な店頭販売を可能に」
「コールセンター×推奨販売で、効率的な店頭販売を可能に」
課題
スーパーでの試飲会を行うための店舗商談リソースが不足していた。
- ・小売本部との間で試飲イベントの商談は成功したが、店舗交渉が必要になった。
- ・可能性のある店舗も分からないため営業やラウンダーによる巡回では非効率だった。

導入
- ・弊社店舗マスタから交渉先をリストアップ。
- ・コールセンターを活用し、個店に対するTEL商談を実施。
- ・試飲イベントの承認が取れた店舗で、推奨販売を実施。

成果
- ・巡回よりも多くの店舗に交渉できるため、実施店舗数が拡大。
- ・事前の認識合わせも行えるためクレームも減少。