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Field marketing フィールドマーケティング Field marketing フィールドマーケティング

店舗の定期巡回、売場づくり、個店商談、
作業ラウンダーなど、
店頭における
営業業務のすべてをお任せください!

売り場の最適化と最大化

店頭マーチャンダイジングにおける重要な課題は、 店頭の「最適化と最大化」にあります。
個客や個店に最適な売り場をデータや知見から導き出し、 マーチャンダイザーやラウンダーの手により、6つの最適化を実行します。 さらに、個店での商談交渉や、売り方提案、啓蒙活動までを強化することで、 売り場スペースのシェアを最大化し、店舗担当者の販売マインドも最大化していきます。店舗の定期巡回、売場づくり、個店商談、作業ラウンダーなど、店頭における営業業務のすべてをお任せください!

店頭の「最適化」+「最大化」=売上の最大化 店頭の「最適化」+「最大化」=売上の最大化

これらの取り組みにより、メーカーと流通店舗との関係が強化されてWin-Winになることで、 個店における「売上の最大化」を
実現します。

マックスの
フィールドマーケティングサービス

フィールドマーケティングとは?

フィールドマーケティングとは

フィールドマーケティングとは、顧客と直接関わる売り場を中心としたマーケティング戦略のことを指します。ラウンダーとよばれる専門スタッフやメーカーの営業担当者が、店舗(フィールド)に足を運び、販促活動を行うことで顧客の購買意欲を高め、売り上げの最大化を図ります。

より身近なものとしては、POP販促物の設置やサンプリング、試食販売などもフィールドマーケティングに含まれます。

フィールドマーケティングを導入する際のポイント

フィールドマーケティングを導入する際のポイントとしては、目的や戦略を明確化することです。

フィールドマーケティングは売り場と直結した戦略のため、効果的な販売促進が見込めます。しかし、具体的な目的は何か、実際の戦略としてどのように取り組んでいくのかといった点が不明のままでは、高い効果は見込めません。どのようなターゲットに訴求したいのか、どのようなニーズに応える商品を提供するのかといった点を明確にし、目的に合わせた戦略の策定が重要です。

また、本部決定を重視する企業から、個店ごとに裁量を委ねる企業まで、流通によってさまざまです。ただフィールドマーケティングを導入するだけではなく、流通企業や店舗の特徴に合わせた戦略を定めることが重要なポイントとなります。

フィールドマーケティングを成功させるには

フィールドマーケティングを成功させるためには、商品の特徴や魅力を伝えるとともに、顧客のニーズや要望に応える提案が求められます。ただ導入をしただけでは効果は上がりません。商品の陳列状況や顧客の反応を把握することで、戦略の見直しや改善を繰り返し行い、PDCAサイクルを回すことが重要です。売り場は、顧客と直接接触できる貴重な場所であることから、その場で得たフィードバックを反映しながら、より効果的な戦略に取り組むことができます。

マックスのフィールドマーケティングサービス

マックスは、クライアント企業の売上拡大に貢献するパートナーとして、以下のサービスを展開しています。

  • ・ラウンダー/フィールドマーチャンダイジング:定期的な売り場づくりや情報収集で売上拡大
  • ・スポットラウンダー:スピーディーな単発の訪問により一斉展開を実現
  • ・デモンストレーションセールス:想いを伝える推奨販売でファンを創造
  • ・販促物ロジスティクス代行:販促物関連コストをトータルに最適化

このような取り組みにより、クライアント企業の課題を解決します。様々な商材での経験や実績がございますので、フィールドマーケティングサービスなら当社にお任せください。