サービス データアナリシス

店頭を科学する売場検証プログラム

提携小売チェーンのリアルな売場でのテスト販売を通じて、商品の売り方や、ショッパーの買い方を仮説検証することが可能。
ID-POSデータを用いるため、売上結果だけでなく、ショッパーの購買行動までを分析することができます。

Store Factの用途

営業企画系部門

本部商談用の実証データを入手し、
流通での取扱を拡大したい

営業系部門

ドラッグストアチャンネルに進出するための販売実績を作りたい

マーケティング部門

ショッパー、売場を分析するための
マーケティング調査を行いたい

プログラムの流れ・
サービスメニュー

仮説

売場と購買行動の「仮説」をID-POSから設計

ID-POS分析代行
売場演出

演出方法・訴求内容の考案と販促ツール製作

販促ツール製作
売場実現

ラウンダーによる売場展開、売場変更、売場情報の収集まで行う

ラウンダーによる売場づくり
分析環境

BIツールにID-POS、売場情報を展開し、分析環境を提供する

BIツール、データ提供
検証

実施結果をID-POSで分析し、対象商品の売り方・買い方を検証する

ID-POS分析代行

売り方買い方検証の切り口例

売場位置
定番分類方法
アウト展開効果
展開場所(島、エンド etc)
訴求方法
ツール種別
コンテンツ内容(デザイン、コピー etc)
販売テーマ
売場テーマ(季節、催事、関連)
手法(バンドル、特売 etc)
価格
価格帯別比較(定番、インプロ、ちらし)
価格弾性値
品揃え
品揃え(自社・他社)
棚割り
SKU数
フェイス数
ショッパー
ショッパー属性
購買履歴
併売分析
トライアル・リピーター

Store Factの特徴

営業中の売場を使った販売検証が可能
ID-POSによりショッパーの購買特徴を掴める
全分類のID-POSを根拠にした売場仮説を立案できる
検証結果を本部商談の材料にできる

活用事例

comming soon